20170325 二子玉川〜井の頭公園ライド




image

最近明け方に鼻がムズムズしてクシャミで目覚めてしまいます。Fumiです。こんにちは。

ここのところは花粉症の症状も以前に比べて改善され、マスク無しでライドができるように!そういって油断するとまた再発しそうなので、アレルギー薬は毎日欠かさず投与します。

さてそんなこんなで、今回の週末朝ライドは井の頭公園まで行って参りました。ウチから吉祥寺って遠いよねーと、以前嫁と話していたのですが、50km以上走ることに対して障壁が無くなった今の私には何の問題もない!(未だに交換用チューブ等が調達できていないため、パンクだけは怖い。)

ルートは、GIANT STORE二子玉川店で過去に行われたライドイベントで使用されたものをお借りしました。

春の訪れを感じる、桜(?)を発見!

image

ライド序盤、野川近くにある「世田谷区立次大夫掘公園えのきひろば」で桜のようなものが立派に咲いているのを発見。春がもうすぐそこまで来てるんですねぇ…。

そして水道道路を北上。GIANT STOREの完走レポートにも書かれていましたが、この水道道路というのは大型車が通れないため、大通りに比べて走りやすい道になっていました。もちろん、一般車両は走ってますので、気をつける必要はありますが。

また、ほぼほぼ直線なので、道に迷う心配も無し!快適に北上することができました。

人生初の神田川ご対面

image

北上した先で神田川とぶつかるので、神田川を上流に向かって進みます。名前は聞いたことがあったのですが、実は見るのが初めてだった神田川。…うん、普通の川だね…私は何を期待していたのだろう。

川沿いの道は幅が狭いため、徐行で進みます。ウォーキングやランニングしている人もポツポツいらっしゃいました。

井の頭公園!人もたくさん!

image

そして井の頭公園に到着!二子玉川から約1時間かかりました。スピードが出せる区間が限られているためということがありますが、今回はゆるゆる走ることを目的としていたので、こんなもんかなと思います。

公園周辺では、神田川とは比較にならないほど人がアクティビティに勤しんでいました。これだけ広い公園だと、走り甲斐ありそうですね~。

image

そして、井の頭公園では既に花見が行われておりました…。まだ寒く桜もほぼ咲いていない状態なのに…皆さん、お疲れ様です。

image

また、帰り道にジブリ美術館の前も通過。美術館前の道は広くなく狭くもないのですが、自転車が走りやすい道でした。

その後、二子玉川までの帰り道は、ルートをちゃんと確認していなかったことが原因であちこち迷子になる羽目に…。仙川をまっすぐ降っていけると思っていたのに
(´・ω・`)